箭弓さまの牡丹だんご、食べたよ〜

東急東横店のB1食品売り場の端のほう
日本各地の物産コーナー。
普段気にも留めずに、生鮮食品売り場に直行なのですが、
なんとなく気になって。
というか、このところ沖縄に行く知人が多く
沖縄のお菓子ないかなーー
なんて思ってふらりと立ち寄り。

「辰巳芳子さんの選んだ食品コーナー」
などがあったりして、なんとなく、っぽいなー
とか思ってみたり。なんとなくですが。

まあ、沖縄関連はあまり期待したものはなく、
でも長崎のお菓子で気になったものあったな、
なんだか忘れたけど。

で、まあふらふらと帰ろうとしたわけですが、
特設?コーナーの『本日まで』という文言にやられてしまい
予定のなかった団子を購入☆

洋菓子より和菓子のほうが好きな子供たちにと
お土産に。

【箭弓さまの牡丹だんご】
こちらなんと、みたらし団子の中にあんこが入っているという、
なんとも甘いモノ好きにはそそられる一品。

これはウケるぞ!と。

で、いただきました。
うーーーん。
ちょっとイマイチ??

私には、おもち柔らかすぎに感じました。
なんとなくだらっとした感じ。

みたらしの”たれ”も、なんかコンビニのレジ横にある
某パン屋さんのみたいな感じ。。。

あんは、さらっとしたこしあん。
みたらしあんと、あってるのか合ってないのか
どうも判断がつきかねます。

別にまずくはないですよ、おいしいです。
でも、なんか期待感のほうが強すぎたというか。。。

話のタネに一度食べてみる分にはいいかな、と。

by カエレバ
posted by ほっしー at 01:38 | Comment(0) | 美容関連

行ってみたい!!頭蓋骨エステ!【ルーナ・ヴォー】ポン!で紹介

今、日本テレビのPON!
を見ていたら、頭蓋骨エステを紹介していました。
一回の施術で、すごいかわってる!!
きっと、むくんでいたのがすっきりしたのだと思うのですが、
それにしても本当にいい感じに変わっていました。

ちょー気になるーーーーーーーー!!

もともと頭蓋骨というのは、小さな骨の集まりなので
ゆがんだりするのは聞いたことはありましたが、
頭のコリをほぐすだけでずいぶん違うんですね!

というわけで、
ルーナ・ヴォーのHPを探してみたのですが、
これでいいのかな??なんかちょっとしょぼい感じですが(笑)
メニューとかも載ってるので、一応リンク張っておきますね〜☆
↓↓↓
http://luna-voeux.on.omisenomikata.jp/
posted by ほっしー at 11:02 | Comment(0) | 美容関連

美肌グッズ【オーガニック小麦ウォーターほか】

銀座ケイスキンクリニックの慶田先生が
ヒルナンデスにご出演。
美肌を保つ秘訣を伝授してくださいました。

慶田先生は御年37歳!
たるみもなく本当にすきとおるような美肌が画面からも伝わってきました。

ご自身が皮膚科医ですから、きっとレーザーとかもしているかもしれませんが、
それだけでは、この自然な美肌は保てないと思います。
興味津々で見ました^^

以下は、番組で放送された内容の覚書です♪


チタンコーティングの日傘

代謝アップ必要な成分を体の隅々に届ける血流をよくする。

【美肌グッズ】オーガニック小麦ウォーマー

陽だまりにいるみたいにじんわりと温まる


【美肌食品】イチジク
代謝アップ;カリウム、ペクチン(消化を助ける酵素)、女性ホルモン類似成分が含まれている

イチジクと豚肉の柔らか煮
・塩コショウした豚肉をワインにつける
・オリーブオイルで焼く


【美肌ストレッチ】
テニスボールを使用したストレッチ

テニスボールをカラダの下に2個しいて10分ほどストレッチをする。
重点的に圧力がかかり筋肉がほぐれ代謝がアップ!
posted by ほっしー at 13:20 | Comment(0) | 美容関連

炭酸水パック【ヒルナンデスで紹介】

9月14日のヒルナンデスで
無添加の炭酸水でパックするというワザが紹介されていました。

前の記事にも出てきた美容皮膚科の先生が紹介してくれたものですが、
確かに気持ちよさそう!!!

やり方は簡単♪
朝、洗顔後に洗面器に入れた無添加の天然炭酸水(ゲロルシュタイナーとか)
に顔を付けて5分。
そのままつけてると苦しくなるのでw首を振りながら^^

血行促進して、新陳代謝を促し、ターンオーバーを促進する効果があるそうです。

ちょっと炭酸水がもったいない気もしますが。。。
途中で飲んでしまいそう^^;
いろいろ集めてみました^^










炭酸パックというのもあるんですね。。。知らなかったです↓



posted by ほっしー at 12:53 | Comment(0) | 美容関連

エクササイズポールで肩こり腰痛対策【ヒルナンデスで紹介】

9月14日放送のヒルナンデスを見ていて気になったもの。。。

50歳の美容皮膚科の先生がお昼休みに毎日行っているというエクササイズポール。

ストレッチポールという言い方もされますよね。

以前、漫画家の植村さとるさんも紹介されていて気になってい他のですが、
実際にエクササイズをしている様子を見てすっかり気に入ってしまいました。

硬く巻いた毛布でも代用できるとのことでしたが、
見た目的にちょっとねえ。。。

置き場所も取らなそうですし、よさそうな一品です。






posted by ほっしー at 12:37 | Comment(0) | 美容関連

こんにゃく豚肉巻き

【こんにゃく肉巻き酢豚風】

一口大、5ミリ幅に切ったこんにゃくを
薄切りの豚肉で巻いて片栗粉を薄くまぶして
色が変わるくらい炒める。

にんじん・たまねぎを入れて更に炒める。

ケチャップ:大匙2
ポン酢:大匙2
さとう:大匙1

を入れて、炒め合わせて出来上がり^^


【こんにゃく肉巻きの角煮風】

1ヵっぷ
醤油2
さとう



【豚小間とこんにゃくのチンジャオロース風】
豚小間・ピーマン・こんにゃくを細く切って炒める。
焼肉のたれで炒めて出来上がり^^

こんにゃくは、お財布にやさしいだけでなく
お通じなど、体にも良いですよね。

おでんなんかにしかなかなか使えてなかったですが、
これからは、もっと活用していきたいと思います^^
posted by ほっしー at 13:40 | Comment(0) | 美容関連

熱中症について覚え書

もうずいぶん涼しくなってきたので、今は関係ないのですが、
ちょうど書類を整理していたら、熱中症の予防や手当についての記事が出てきたので
来年のために、覚書として残しておこうと思います^^

まず、
【熱中症とは・・・】
熱中症は、高温の環境下で運動や作業を続けたときに起こる症状で
頭痛・吐き気・倦怠感・めまいなどがみられます。

重症になると、全身のけいれんや意識障害を起こし、緊急の治療が必要になります。
体温調節が未熟な乳幼児や体力の低下した高齢者、糖尿病の基礎疾患のある人は
熱中症になりやすいので特に注意しましょう。

とのことです。
今年、急に暑くなった最初の夜の明け方に、
6歳の息子の具合が急に悪くなってしまったことがあります。
きゅうに、戻し始めて水も受け付けなくなってしまって、あわてて病院に連れて行きました。
暑さに体が慣れていないと、急にそんな風になってしまうようですね。

熱中症は、炎天下だけではなく、屋内にいてもかかります。
曇っていても湿度が高い日や風のない日は注意が必要とのことなので
本当に気をつけなければいけないなーー、と思います。

そこで
【熱中症の予防】ですが、
・睡眠不足や体調がすぐれないときは、日中はなるべく外出を控えましょう。
・屋内にいても、暑さを我慢せず、扇風機やエアコンで涼をとりましょう。
・体に熱がたまらないように、通気性の良い服を着ましょう。
・外出の時は、帽子や日傘を忘れないようにしましょう。
・作業時はきちんと休憩を取り、のどが渇かなくても、こまめに水分を補給しましょう 。

それでも熱中症になってしまった時には
【熱中症の手当て】
・涼しい場所に行き、衣服を緩め、横になって安静にします。
・意識がはっきりしているならば、0.1%の食塩水やスポーツドリンクなどで水分を補給しましょう。
・氷や冷たい水で湿らせたタオルなどで体を冷やす。
 わきの下、首の回り、足の付け根などを冷やすと血液が冷えるので効果的です。
・意識がはっきりしないときには、すぐに救急車を呼びましょう。

≪なんといっても早めの手当てが重要です。回復しても必ず医療機関を受診しましょう。≫


熱中症対策でエアコンが必需品になると、肌の乾燥も気になりますね。
肌の保湿も必需になってきそうです。
保湿ケア トライアルキット
posted by ほっしー at 12:57 | Comment(0) | 美容関連

HTC HTCコラーゲンが効く!!

乾燥が気になる季節になってくると、手放せなくなってくるのが
ファンケルの「HTCコラーゲンドリンク」です^^

ファンケル独自なのかな?
HTCコラーゲンというのと、さらに
コエンザイムQ10や、ハスカップエキス、ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンC、ビタミンEまで入って、
超贅沢!!

味もフルーツヨーグルト味で飲みやすいし、
ほんとに、疲れた時や乾燥が気になるときのお助けの一本です。
夜、寝る前に飲むと効果てきめん!!
翌日のお肌のハリが違います、もちもちプルプルですよ♪
posted by ほっしー at 10:34 | Comment(0) | 美容関連

リュリュって安いですね〜☆

私、通販ってあまり詳しくなくて、千趣会くらいしか利用したことはなかったのですが、
(しかも雑貨^^;)
友達に教えてもらって、「リュリュ」って通販サイトを見てみたら、
安いのにびっくり!

デザインも落ちつぎすぎず、かといってとんがりすぎずで、
この値段だったら万一イマイチ似合わなくても許せるかな〜。
なんて、許せるわけもないので、まずはベーシックなカットソーから
試してみようかな、なんて思っています☆

買い物で失敗するのって本当に嫌ですよね。。。
化粧品だって、トライアルがあるので、ファッション通販でも
試着とかさせてくれればいいのに^^;

にきびケア トライアルキット
posted by ほっしー at 14:57 | Comment(0) | 美容関連
×

